FAQ

よくある質問

よくある質問 -FAQ-

ご注文について

Q.購入完了してもショップから確認のメールが届きません。

下記よりお問い合わせください。
お問い合わせフォーム

Q.銀行振込の完了を確認する方法はありますか。

弊社にて入金を確認した後、入金確認のメールをお送りいたします。お急ぎの場合はお問い合わせください。
お問い合わせフォーム

Q.注文をキャンセルできますか。

ご注文後の取り消し・変更は受け付けていません。
商品受け取り後の返品はできません。
ただし、ご注文と違う製品が届いた場合は、正規の商品と交換いたします。
下記よりご連絡ください。
お問い合わせフォーム

お支払いについて

Q.どのような支払い方法がありますか。

VISA/MASTER/JCBのクレジットカード払い、銀行振込が可能です。

Q.注文者以外の名義でのクレジットカード払いはできますか。

ご注文者様以外の名義のクレジットカードはご利用いただけません。

Q.クレジットカードで分割払いはできますか。

2/3/5/6/10/12/15/18/20/24回、リボ払いからお選びいただけますが、ご契約のカードによってはご利用いただけませんので、ご契約のカード会社にお問い合わせください。ボーナス一括払いはご利用いただけません。分割手数料の利率につきましても、ご契約のカード会社にお問い合わせください。

Q.デビットカードは使用できますか。

デビットカードはご利用いただけません。

Q.領収書の発行はできますか。

銀行振込の場合は、弊社にて入金確認後、領収書の発行が可能です。ご希望の場合は、ご購入の際にレジ画面の通信欄にご記入ください。
カード支払の場合は領収書の発行はできません。お買い上げ明細書の発行は可能ですので、ご購入の際にレジ画面の通信欄にご記入ください。

納品について

Q.送料はかかりますか。

ダウンロード納品、サインイン形式の商品には送料はかかりません。

Q.ソフトウェアはどのような形式で納品されますか。

ダウンロード納品もしくはサインイン形式納品になります。
ダウンロード納品の製品は、お客様にてダウンロードいただきます。
サインイン形式の製品はWebアプリケーションのため、ダウンロードは不要です。ライセンスはサインイン形式を使用し、Autodeskアカウント内から起動いただけます。

Q.注文してからどれくらいで納品されますか。

クレジットカード払いの場合はご購入後、銀行振込の場合は弊社にて入金確認後、3営業日程度でインストールのご案内をメールに致します。
但し、ArcGIS CityEngineは入金確認後10日程度、FACEWAREは2週間程度での納品となります。

※事情により納期が遅れる際には事前にご連絡いたします。
※弊社休業日により納品が遅れる場合がございます。

商品について

Autodesk製品

Q.サブスクリプションでは、前のバージョンを使用できますか。

3つ前までのバージョンを使用できます。
manage.autodesk.comのAutodesk Accountにて、使用可能なバージョンのダウンロードが行えます。
オートデスクサブスクリプション製品の対象となる前リリース 」も参照してください。

Q.サブスクリプションでは、複数のコンピュータで使用できますか。

最大3台のコンピュータまたは他のデバイスにインストールできます。
ただし、指名ユーザーがソフトウェアにサインインして使用できるのは一度に1台のみです。

Q.サブスクリプションの契約終了日はどこを見ればわかりますか。

サブスクリプションご購入後にAutodesk社から「[ご注文の確認]今後のお手続きのご案内」というメールが送られます。
そのメールに契約開始日、契約終了日が記載されています。
また、Autodeskアカウントにサインインして、管理画面で契約期間を確認することができます。

Q.他社で購入したサブスクリプションでもダイキンで更新できますか。

購入いただけます。
購入方法は通常と同様で、購入画面のシリアル番号(サブスクリプションID)記入欄に、更新するライセンスのサブスクリプションIDをご記入ください。他社から乗り換えられた場合でも、現在ご使用中のサブスクリプション期間を引き継いで更新されますので、ご安心ください。

Q.サブスクリプションを契約終了日より早く更新した場合、残りの期間は損になりませんか。

更新ライセンスは契約終了日の90日前からご購入いただけます。終了日より早く更新した場合でも、次の契約終了日が早まることはありません。
例:2022/4/1期限のサブスクリプション(1年)を2022/3/1に更新しても、次の契約終了日は2023/4/1です。

Q.Autodeskのサブスクリプションは期間満了後でも更新できますか。

期間満了後は更新できません。期間満了後に再びご利用になる場合は新規でサブスクリプションをご購入ください。

Q.トークンの利用可能期間を教えてください。また、利用期間を繰り越すことはできますか。

Flexのトークンは購入日から1年間有効です。
Flexは期間限定モデルであるため、トークンは繰り越されず、追加のトークンをいつでも購入できます。トークンの残りが少なくなると、オートデスクから通知が送信されます。

Q.トークンはどのように消費されますか。

Flexに含まれるオートデスク製品にサインインして開くと、製品ごとに24時間単位で1日分のトークンが消費されます。複数のバージョンの使用や、24 時間以内に製品を再度開くことに対して追加でトークンは消費致しません。
たとえば、AさんがMayaにサインインして、月曜日の午前8時から午後5時まで使用するとします。Aさんのチームは、6トークンを消費します。火曜日には午前7時から午後5時までMayaを使用します。午前8時にチームは6トークンを消費します。午後5時にMayaを終了して、その週はこれ以上使用しません。この場合、2日間の使用分のトークンのみ消費されます。

Q.チームでサブスクリプションとFlexの両方を組み合わせて使用することはできますか。

はい。管理者はユーザーにサブスクリプションとFlexを組み合わせて割り当てることができます。
サブスクリプションとFlexの両方を割り当てると、トークンよりサブスクリプションが優先されます。
たとえば、AさんにMayaのサブスクリプションとFlexが割り当てられた場合、Mayaを使用するとサブスクリプションが適用され、トークンは消費されません。

Q.Flexの購入後は、どのように管理すればよいですか。

Autodesk Knowledge Network にアクセスして、Autodesk AccountでFlexを設定および管理する方法を確認してください。

Q.Flexに含まれるオートデスク製品へのアクセスをユーザーごとに制限できますか。

管理者はFlexに含まれるすべての製品へのアクセスをすべてのユーザーに許可することも、特定の製品やユーザーにアクセスを制限することもできます。

Q.トークンが不足している場合に製品を開こうとすると、どうなりますか。

チームのトークンが不足している場合はFlexにアクセスできないため、製品を使用することはできません。Flexは事前に購入したトークンを利用した分消費していく仕組みであるため、トークンを追加購入することで製品を使用できるようになります。

Q.トークンを購入すると、どのようなオートデスクプランの特典を受けられますか。

Flexを割り当てると、現在のサブスクリプションの対象となっているプランの特典が自動的に適用されます。
オートデスクサブスクリプションを購入していない場合は、Flexを割り当てると、自動的にStandardプランの特典が適用されます。
Premiumプランへのアップグレードをご希望の場合や、オートデスク製品の価格に関してご不明な点がある場合は、問合せ内容欄に「Premium プランへのアップグレードを希望」とご記載いただき、こちら にてお問い合わせください。

Q.Flexでは非営利の事業者団体や学生向けの割引はありますか。

Flex には非営利の事業者団体や学生向けの割引はありません。

Q.1万トークン以上が必要ですが、大量に購入することはできますか。

はい。1万5千~5万までのトークンをご購入いただけます。
詳細はこちら にてお問い合わせください。

Q.購入特典のDAIKIN CG Channelのログイン情報はいつ届きますか。

サブスクリプションご購入後にAutodesk社から「[ご注文の確認]今後のお手続きのご案内」というメールが送られます。
入金確認後、通常1週間以内にID/パスワードをメールにてお送りいたします。

Q.保守プランからサブスクリプションにスイッチしました。
更新の際は、通常のサブスクリプション更新と購入する商品は異なりますか。

保守プランからサブスクリプションにスイッチされた方向けに、通常の更新よりも安価な商品をご用意している場合がございます。

Harmony、Storyboard

Q.タームライセンスの有効期間を教えてください。

タームライセンスは、開発元によるアクティベーションコード発行日から1年間有効です。
発行からお客様へのお届けまでに、数日を要する場合がございます。

MODO

Q.MODOのアクティベーション手順がよくわからない

アクティベーションを行っていないコンピュータでMODOを起動すると、ライセンスパネルが表示されてアクティベーションを促されますので、案内に沿ってアクティベーションを行ってください。コンピュータの所定の場所へ自動的にライセンスキーがインストールされてMODOを利用できるようになります。
ライセンスパネル、ライセンスアプリのインターフェイスはMODOのバージョンによって異なります。
各バージョンでの手順を以下に掲載しておりますので、ご覧ください。
▶ http://modogroup.jp/faq/lic/activation/

Pencil+ 4

Q.スタンドアロン版とネットワーク版の違いについて教えてください。

スタンドアロン版は1台のPCにつき、本製品1ライセンスが必要です。
ネットワーク版は複数の PCで利用可能です。LAN内のライセンスサーバにアクセスできる複数のPCから、ライセンス数分の本製品を使用することができます。
同時に使用するPCの台数分のライセンスが必要です。

ショップ会員について

Q.ショップ会員になると、どのようなメリットがありますか。

ご購入の際の入力が簡素化されます。また、お客様専用ページにて過去の購入履歴を閲覧いただけます。

Q.ショップ会員登録は有料ですか。

無料です。

Q.ショップ会員のID、パスワードを忘れてしまいました。

ご登録いただいたメールアドレスと一緒に弊社まで下記フォームにてお問い合わせください。
お問い合わせフォーム

Q.ショップ会員登録したメールアドレスを変更したい。

マイページにログインの上、登録情報枠の「会員情報の確認・編集」をクリックいただくと会員情報の編集画面に遷移します。
パスワードの右にある「>>パスワードの変更」というリンクをクリックいただくとパスワードを変更することができます。

Q.ショップ会員のパスワードを変更したい。

マイページにログインの上、登録情報枠の「会員情報の確認・編集」をクリックいただくと会員情報の編集画面に遷移します。
メールアドレスの右にある「>>メールアドレスの変更」をクリックいただくとメールアドレスを編集することができます。

その他

Q.個人情報の取り扱いについて教えてください。

下記サイトをご参照ください。
個人情報の取り扱いについて

ページトップへ